OFFICE OHKURA

人気急上昇中!ハリネズミの魅力と飼い方

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

人気急上昇中!ハリネズミの魅力と飼い方

人気急上昇中!ハリネズミの魅力と飼い方

2022/07/31

●はじめに

フォトジェニックな見た目と、マンションやアパートでも飼いやすい手軽さから、人気が急上昇している「ハリネズミ」。

日中不在にしていてもお世話が可能なので、一人暮らしの方や初めてペットを飼う方にもおすすめのペットです。

 

本日は「ハリネズミをペットにしたい!」「ハリネズミが気になる」という方に向けて、ハリネズミの魅力と飼い方をご紹介いたします。

 

●ハリネズミの基本情報

ハリネズミの大きさは14cmから20cmほどと、両手で抱えることのできる大きさです。

1匹であれば、飼育用のケージは60cm×90cmほどで十分です。

お世話としては、一日一回の食事と飲み水の交換、定期的なケージのお掃除が必要です。

臭いはあまりなく、鳴き声も比較的小さめなので、集合住宅でもペットの飼育が認められていれば、飼育に挑戦しやすい動物です。

 

また「ハリネズミ」という名前ですが、じつはモグラの仲間であるハリネズミ。

音や光が苦手な夜行性の動物ですので、日中は薄暗い部屋でしっかりと休ませてあげることが大切です。

 

ハリネズミといえば特徴的なその針ですが、針が立つのは威嚇行動です。

ハリネズミは警戒心が強くなかなか心を開いてくれないことが多いのですが、飼い主さんの匂いに慣れてくると徐々に名前を呼ぶと反応してくれるような関係性を築くことが出来ると言われています。

リラックスして針が寝ているときは、針の流れに沿って優しく撫でてあげてくださいね。

 

●ハリネズミを飼うときの注意

ハリネズミをペットとして飼う際には、温度管理が重要です。

28℃以上の環境もハリネズミにとってはとても過酷なのですが、ハリネズミは暑さ以上に寒さに敏感です。

25℃以下の環境では行動が鈍ってしまい、場合によっては冬眠してしまい、寿命に影響を及ぼす場合もあります。

エアコンやペット用のヒーターなどを活用して、適切な温度管理を行いましょう。

 

またペットのハリネズミの死因として多く聞かれるのが、誤飲です。

ハリネズミが誤って飲み込んでしまいそうな物は行動範囲から遠ざけるとともに、電気コードやケーブル類なども、間違ってかじることのないように注意してあげましょう。

 

●初めてのペットライフにぴったりのハリネズミ

いかがでしたか?

つぶらな瞳とかわいらしい動作に虜になってしまう、ハリネズミ。

 

マンションにお住まいのお忙しい方でも非常に飼いやすく人気のペットですが、犬や猫と比べると診察してくれる獣医さんや、グッズを取り扱っているお店は少なめです。

飼い始める前には、ご自分の生活圏でハリネズミに対応している獣医やペットショップがあるかどうか、事前にご確認くださいね。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694

 

 


地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。