ペットの葬儀での参列マナー|服装や持ち物は?
2021/12/31
大切な家族の一員として過ごしてきたペットが亡くなった時に、葬儀を行うケースも増えてきました。人の葬儀といえば、喪服を着るなどのマナーがありますが、ペットの葬儀となればわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ペット葬儀の持ち物や服装、参列マナーについて解説していきます。
ペット葬儀の服装
普段と同じ空気で見送りたいという思いから、火葬や葬儀は平服や普段着で出席する飼い主様も多いです。
また、ペットは家族の一員という考えから、人と同じように喪服で参列される方もいます。ペットの葬儀の場合は、特に明確な決まりがないので、飼い主様が納得できる服装を選びましょう。
しかし、肌の露出が多すぎたり派手すぎる服装は、悪目立ちする可能性もあるので、避けることをおすすめします。
ペット葬儀の持ち物
ペットの葬儀、火葬当日の持ち物などについて紹介していきます。
ハンカチ・ティッシュ
ご家族であるペットのお別れなので、涙がこぼれることもあるかと思います。
おとなしい色味のものを持参しましょう。
数珠
数珠はお焼香の時に使用する可能性があります。必ず使用するということではありませんが、人間の葬儀の数珠であれば多くの方が持っているかと思うので、そちらを持参しましょう。
ペットの写真
葬儀によっては遺影として使用する場合があります。参列者の方も、亡くなったペットの写真をお持ちの場合は、持参していけば飼い主様に喜ばれるでしょう。
お供え用のお花やおもちゃ
必ず必要ではありませんが、火葬の際などにお花を添えてあげると良いです。また葬儀の際には、普段から遊んでいたおもちゃなどを一緒にお供えしてあげると、亡くなったペットも喜んでくれるでしょう。
ペット葬儀のマナー
最後に、火葬や葬儀でのマナーについてですが、お焼香は人間の葬儀と同じマナーで問題ありません。
ペットの火葬や葬儀は最近になってから、一般的となってきているので、決まった作法や慣習が出来上がっていないからです。
またペットの葬儀の場合、香典は不要とされています。お気持ちとしてお花やお菓子を渡すのであれば、飼い主様も気を使わなくて済むでしょう。
今回は、ペットの火葬や葬儀の際に必要な持ち物や服装、参列マナーについて紹介しました。ペットの火葬や葬儀に決まりはありません。
飼い主様のペットを想う気持ちを1番大切に、お見送りしてあげてください。
----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1
電話番号 :090-5465-8694
地元三重で小型動物の火葬を実施
地元三重で大型動物の火葬に対応
安心の個別火葬を三重で実施
丁寧な葬儀を三重を中心にご提供
信頼と安心の葬儀を三重で実施
----------------------------------------------------------------------